園児たちの元気に笑顔いっぱい!中央文化保育園の運動会へ参加しました♪
梅雨空が続き、じめじめとした日が多い季節となりましたが、三思園では6月13日(土)入所者様と「中央文化保育園」の運動会に参加してきました♪
大いに盛り上がった運動会の様子をお届けします😊
朝から「運動会さ何着ていぐべ」と入所者様は、ソワソワ。
昨年に引き続き、今年も9名の学生ボランティアの皆さんが駆けつけてくださいました♪
学生ボランティアの皆さんは高齢者とのふれあいに少し緊張気味な様子でしたが、入所者のМ様が「若いなあ。私も若返っちゃうな」と冗談を言うと、一気に緊張がほぐれた様子でした★
会場の青森中央学院大学第二体育館に到着すると、園児たちの元気いっぱいの声が響き渡っていました。

運動会が始まり、園児たちの体操や徒競走、可愛らしいおゆうぎを見るたびに皆さんの目元は緩みっぱなし😄


プログラム後半、いよいよ祖父母競技が近づいてきました!!
祖父母競技である「レストラン カニカーにへようこそ」には学生ボランティアの皆さんと入所者様が参加します。
園児たちの競技の様子をみて、みんなで復習…競技のパネルを拾い、描かれてある物を持ってゴールまで走ります!!
それでは!!よ~いドン!!



「いそげ!いそげ~(^^)/」

車いすを巧みにリードする学生さんと次々に現れるミッションに挑む入所者様!!


園児からも「おじいちゃん、おばあちゃんがんばれー!」と大きな声援が😄

沢山の応援に背中を押され、見事なコンビネーションでゴール!
その瞬間、学生さんと入所者様で満面の笑みが見られました♪

閉会式では園児から「たのしかったで賞」をいただきました!(^^)!
~三思園のみなさん、いっしょに運動会ができてたのしかったです。たくさんの応援と参加ありがとうございました。 園児一同~



ボランティアで参加して下さった青森中央短期大学 幼児保育学科、青森中央学院大学 看護学部、青森高等学校、青森南高等学校の皆さま、車いすの誘導・付き添いや競技へ一緒に参加してくださりありがとうございました♪
また、皆さんにお会いできるのをお待ちしております(^^)/

中央文化保育園の子どもたち、未来に向かって歩む学生さん、子育てに奮闘する親御さん、そして人生の大先輩である三思園の入所者のみなさん。
世代を超えて集まったみなさまが、競技を通して声援を送り合い、笑顔を分かち合ったひとときは、誰にとっても忘れられない特別な思い出となりました😄
これからも世代を超えた交流を大切にしながら、地域の皆さまとともに温かなつながりを育んでまいります。
記事執筆者:野土谷 理奈(介護サブリーダー)


