W= H=

イベントevent

ラインメール青森FC⚽の選手との交流 ~応援宣言を間近に控えて~

2024.4.26 -[イベント

唐突ですが、みなさんはラインメール青森FCを知っていますか!?

ラインメール青森FCは、サッカーJ3昇格を目指す日本フットボールリーグ(JFL)のサッカークラブチームです。

『もっと健やかに、もっと幸せに、もっと豊かな地域づくり』というクラブ理念のもと、幼稚園・保育園を対象とした「出前!! わくわくサッカー教室」を開催し、サッカーを通じた地域・社会貢献活動を積極的に行っています。

実は三思園のすぐとなり、青森中央学院大学のサッカー場で、いつも練習をしているんです!!
(知らなかった人も多いですよね……)

そんなご縁もあり、「これから、法人として応援していきたいので、ぜひ三思園まで遊びに来て欲しい!」と依頼すると、快く引き受けてくれました。

デイサービスの利用者たちが、チームのエンブレムで小さなフラッグ(旗)を作成し、選手たちをお出迎えするために準備しました。

「きっと、カッコいい選手が来てくれるはず!」と、期待が膨らみます。

本日三思園を訪問してくれたのは、中村成龍選手(MF)町田蘭次郎選手(MF)の2名。

施した装飾(エンブレムフラッグ)を手にし、全員で記念撮影!

※左:中村成龍選手、右:町田蘭次郎選手

自己紹介を終えたあとはお一人ずつ、華麗な足さばき(リフティング)を披露してくれました。

利用者さんが投げたボールも、きれいにトラップ!!

生でサッカー選手を見たのが初めての利用者も多く、大歓声があがりました。

続いては、カブトムシ・クワガタの幼虫の贈呈式

思いもよらないプレゼントに、利用者・スタッフはビックリ!!

保育園の園児たちと一緒に、大切に育てますね♪

カブトムシ・クワガタの幼虫は、5/19来場者の先着200名様にプレゼントされます。

サッカー観戦できてプレゼントまでもらえるなんて、とってもお得ですね♪

ぜひお子さんを連れて、会場まで足を運んでみてください。

デイサービスの利用者たちと交流を終えた後は、特別養護老人ホームに入所している利用者たちとごあいさつ。

「応援してます」「勝ってください」「頑張ってください」という利用者たちからのエールに対し、「ありがとうございます」「頑張ります」と力づよく返答する中村選手と町田選手。

長時間起きることができない利用者のお部屋を訪問し、お声を掛けてくれました。

「いつまでもお元気でいてくださいね」と、やさしく声をかけていただいき、ご利用者は涙を流して喜ばれておりました。

カッコいい中村選手・町田選手との記念撮影も、忘れずにパシャリ!

本当に素敵な笑顔ですよね~。

利用者たちからは、「明日から2人の推し活に励みます」とのお話が♪

今後もこのような交流を継続して行うことで、以下のような効果に繋がると期待しています。

  • 利用者のいきがい創設
  • 『支える、支えられる』を通じた充実感の体得
  • スポーツを通じた多世代交流
  • 地域交流の活性化
  • ホーム戦入場数の増加

Jリーグに昇格するためには、ホーム戦の1試合平均入場者数が2,000人以上必要です。

わたしたち中央福祉会では、来たる5/24に応援宣言を行い、「ラインメール青森FC 中央福祉会サポーターズ(仮称)」を結成する予定!!!

微力ながら入場者数の増加に貢献し、Jリーグ昇格の後押しをしていきたいと思います。

最後はサインをいただいて、記念撮影!!

中村選手・町田選手、本当にありがとうございました。

お2人の活躍がチームに勝利をもたらすことを三思園利用者・スタッフ全員で応援しています!

みなさんも一緒にラインメール青森FCを応援しましょう!

★公式サイトはこちら→ラインメール青森FC