W= H=

イベントevent

🌸春彼岸法要会🌸

2024.3.26 -[イベント

3月19日(火)蓮心寺の住職を迎え、恒例の春彼岸法要会を執り行いました。

今年の冬は例年に比べ雪が少なく、春の訪れがすぐそこまで近づいています。

前日は雪が降っていましたが、当日はいいお天気で、多くの入所者・利用者の方が参加しました。

お経を聴きながら、それぞれの思いを胸に、手を合わせてお焼香しています。

一緒に入所されていた旦那様を亡くした方がおり、手を合わせている姿にそっと寄り添う職員……。

「仏様の本体は、目に見えない存在ではありますが、私達を案じて育ててくれた両親、私達を心配してくれる知人など、仏様の願いが人を通じて私達を心配し支えてくれている……と何かで感じることがあると思います。お彼岸とは、自分よりも先に亡くなった人達を心に思い浮かべてお参りをする仏事です」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2241.jpg

お経の後には、蓮心寺の住職より、心に染みるお話をしていただきました。