W= H=

イベントevent

デイサービス ~秋の大運動会~

2023.11.8 -[イベント

秋といえば、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…ということで!!

10月13日、25日、30日とデイサービスで、秋の大運動会を行いました!

紅白のハチマキを頭に巻き、「やるからには、勝つぞ!!」とみなさま気合十分です(*’ω’*)

まずは、準備体操をしっかりと…(/・ω・)/イッチニー、サンシー

プログラムは、①だるま輪投げ、②玉入れボッチャ、③輪っかリレー、の3種目で、

これまでも、レクリエーションゲームで行ったことのある競技です(*^-^*)

1種目目の「だるま輪投げ」は、座ったまま腕の力だけで輪っかを投げ、得点を競います。

上手く入れば「やったー!」と拍手と歓声が起こり、外すと「あぁ~っ!」と悔しそうな表情が浮かび、とても盛り上がりました(*^-^*)

2種目目は「玉入れボッチャ」です。こちらもルールはいたってシンプル!

椅子に座ったまま玉を投げ、カゴに入った得点を競います(‘ω’)ノ

こちらは、「ボッチャ」というパラリンピック競技で使われる球を使用しています。

見た目以上にズッシリと重みがあり、投げるのにも力がいるんです(; ・`д・´)

本来のボッチャは玉を転がして行うものですが、投げるとなると「重たいね!」

と苦笑する方も(;・∀・)ハハ…

最後、3種目目は輪っかリレーです🚩

小さな輪っかを、片足を使って隣の方へ渡していくゲームで、下肢筋力強化の運動になります。

実際にやってみると、意外に難しいものです(;^ω^)

皆さん、輪っかを落とさないように一生懸命です!

「私たちでも、足つりそう…💦」と、職員はコソコソ話しながら、応援してました(苦笑)

日によって、勝敗が決まった日もあれば、実力が伯仲し、引き分けに終わったことも(笑)

皆さん、最後まで真剣な表情で楽しみながら取り組んでいました(*^^*)