W= H=

イベントevent

🥁「横内秋ねぶた」へ行ってきました🥁

2023.10.4 -[イベント

9月24日(日)、「横内秋ねぶた」に参加してきました!(^^)!

「横内秋ねぶた」は、横内地区の10町会で構成する「横内地区まちづくり協議会」が

事業活動のひとつとして、「町会という垣根や世代を超えた人々の交流で街を作りたい」という

思いから、昨年度から復活させた「地域ねぶた」のことです。

三思園も「横内地区まちづくり協議会」の一員として、ねぶたの参加者や地域の方へ振る舞う、

屋台の食べ物づくりのお手伝いのために横内市民センターへ。

メニューは、おにぎり、唐揚げ、チョコバナナ、綿あめ…エトセトラ♪

青森中央短期大学 ””ちゅっぴぃさーくる”” の学生さん方に教えて頂いて、チョコバナナづくりのお手伝い(*’▽’)

学生さんたちはチョコバナナ、唐揚げ、メロンのカップ盛付、綿あめの担当で、

横内婦人部の皆さまは、おにぎり🍙づくりの担当です。素早くてさすが、手慣れてますネ!!(*’▽’)

さて、ねぶたを見学する入所者の皆さまは、早めの夕食と服薬を済ませ、

「横内秋ねぶた」のTシャツを着こみ、バッチリ準備OK!

お天気は快晴。さあ!常福院の境内へ向けて、出発!!

あれれ⁇ ついさっき晩ご飯食べてたけど……💦 まっいいか!

別腹、別ばら、べつばら……だもんね(^^♪

子供さん向けの、メロンの試食付き🍈メロン栽培教室(学生さんが講師)や、綿あめ販売は

思った以上に好評で、すぐに無くなったとか。

横内ねぶた「桃太郎」(ねぶた師、立田龍宝氏制作)と、新城ねぶた「不動明王」(ゆきわり会)に灯りが入りました。

午後6時。花火が上がり、いよいよ出発です!!

季節外れの「秋ねぶた」に感動し、屋台のチョコバナナやフランクフルトを満喫し、

ねぶたの無事運行を祈りながら、静かに見送ってきました。(^^♪