W= H=

イベントevent

青森の夏といえば…

2023.8.28 -[イベント

東北三大祭りの1つである「青森ねぶた祭」ですね(^^)/

今年は4年ぶりに新型コロナによる制限のない形で開幕されました。

ねぶた開催場所での観覧は叶いませんでしたが、青森中央学院大学囃子方部3名の方々が、三思園へ青森ねぶた祭りを運んで来てくれました。

囃子方部の皆様を玄関でお出迎えしてびっくり!

そこには介護助手として日々頑張っている、平山さんの姿が!!

かっこいいねぶたの半纏を身にまとい慰問に来てくれました♪

ねぶた囃子方部の皆様をホールへお連れし、三思園ねぶた祭りの始まりです。

ねぶた祭りを盛り上げるためには欠かせない「ねぶた囃子」。太鼓・笛・手振り鉦の迫力のある演奏でホールは活気に溢れていました☆

演奏に合わせて手を叩く姿や、「久しぶりに聞いた。昔はねぶたを毎年見に行ったもんだ」と思い出し、目に涙を浮かべる方も。

何よりもお囃子がなければ盛り上がりません。

「ラッセラー、ラッセラー♪」ねぶた囃子に合わせてホールは大賑わいでした(^^♪

短い時間でしたが、ねぶた祭りを感じることができて皆さんとても喜ばれていました(^○^)

後日、平山介護助手より一言いただきました~

☆平山介護助手より☆
入所者様、利用者様、職員の皆さまに楽しんでいただき喜んでいただき、とても嬉しく、演奏している私もとても楽しかったです。涙を流されている方もおり、やはり青森にはねぶた祭りがないといけないと改めて感じさせられました。「ねぶた囃子を聞きたい」そんな入所者様、利用者様の期待に応えることができたと実感しております。拙い演奏ではありましたが、このような場を作って頂きありがとうございました。

また来年もぜひ、よろしくお願いします♡