W= H=

イベントevent

「横内中学校クリーン作戦」に参加して、まちをきれいにするお手伝い!

2023.7.5 -[イベント

「横内町会を、きれいにしたい!」

そんな想いから、横内まちづくり協議会と横内中学校が協働で毎年実施している「横内中学校クリーン作戦」。

わたしたち三思園も、一緒にお手伝いさせていただいていたのですが、ここ数年は新型コロナウイルスの影響を受けて参加できず・・・

しかし、新型コロナウイルスは5類へと移行。

ようやく、お手伝いを再開することができるようになりました。

施設長を筆頭に、やる気と気合いに満ち溢れたスタッフが、まちをきれいにしていきます!

「暑いけど、がんばるぞ!」と決意表明!!

もちろん、水分補給しながら、熱中症対策は万全に。

いざ、出発!!

道路では、たばこの吸い殻が一番多いみたい。

「ゴミ置き場」のまわりも、徹底的に。

隅々まで、きれいにしたいね。

茂みの中まで、きれいに。

「こんなところにゴミが!?」

見えにくい場所には、ゴミが捨てられやすいんだね・・・。

戻ったら、ゴミを分別しなくちゃ。

・「ひとりじゃ時間がかかるけど、
 みんなでやれば、あっというまだね」
・「去年より、ゴミが少なくなったね」
・「まちがきれいになると、気持ちがいいね」

町会のみなさん、横中の先生・生徒たちとおしゃべりしながら、とっても楽しく行うことができました。

地域貢献のひとつとして、これからも、続けてお手伝いさせていただきます。

暑い中、大変お疲れさまでした♪