W= H=

イベントevent

コミュニティファームへお出かけ

2022.10.4 -[イベント

みなさんは「コミュニティファーム」を知っていますか?

「コミュニティファーム」とは、地域の方が花や野菜を一緒に育て、交流することを目的とした畑のことです。

横内地区まちづくり協議会学生サポートチームが主体となり、常福院さんに隣接するコミュニティファームで、様々なイベントを行っています。

「三思園のみなさんに来て欲しい!」とお誘いを受け、9月15日と9月29日の2回にわたり、青森中央学院大学(看護学部)、青森県立保健大学(社会福祉学科)、青森大学(社会学部)、青森明けの星短期大学(子ども福祉未来学科)の実習生のみなさんと一緒にお出かけ。

地域のみなさまと畑を眺めながら「あれは大根だよね」、「白菜・長芋まであるの?」と、昔を思い出しながら笑顔で会話♪

一緒にお花を植えたり、畑で採れた枝豆をごちそうになったり・・・

とても楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまいました。

横内地区町会長の太田町会長より「入所者のみなさん、学生のみなさんとお話ができて楽しかったです。これからも遊びに来てください」とお話をいただきました。

これからも地域との繋がりを大切にし、交流を続けていきます。