W= H=

お知らせtopics

「家族懇談会」を開催しました!

2023.11.30 -[お知らせ

11月25日(土)。
この日は当園入所者のご家族様をお招きしての、家族懇談会を開催し、11家族16名のご参加をいただきました。
入所者の普段の様子や、コロナ渦ではお見せ出来なかった居室等をご案内出来ました。

ここ4年ほどは、コロナ禍の為に開催を自粛しておりましたが、新型コロナウィルス感染症が、5類感染症に位置付けられた事を踏まえ、開催となりました。



自分の居室にまでご家族が来てくれて、入所者の皆様も嬉しそうにされています。


自分の部屋の様子をご紹介する方もいれば、積もる話をゆっくりとご歓談されている方もいました。


今回の施設案内の目玉だったのは、コロナ禍の間に新たに導入した、ミスト浴の紹介です。
設置業者によれば、ミスト浴を導入している施設は、三思園が東北初だそうです(^O^)/(笑)


歓談や施設紹介を経た後は、2階の会議室にて当園でのコロナ渦の取り組みについて、ご説明致しました。


そして、本日のメインイベントとして、クラウドファンディングにて作成した「どせばいい?カード」を使った、人生会議の疑似体験を行いました。

皆さん、ご家族の事を思い浮かべて涙ぐむ場面もあれば、グループメンバーと笑い合いながら「死」について考えていました。


今後も定期的に、家族懇談会を開催していこうと思っております。
今回参加して下さったご家族の皆様には、この場を借りて改めてお礼申し上げます。