W= H=

イベントevent

いごくミーティング2023で「どせばいい?カード」の体験会

2023.9.22 -[イベント / Death Cafe - デスカフェ

「どせばいい?カードの体験会を実施してくれませんか?」とのご依頼を受け、福島県いわき市へ出発!!

いごくミーティング2023は、いわき市地域包括ケア推進課が主催する、年1回の大きな体験型イベント。

本イベントは映画鑑賞・トークショー・カードゲーム・展示などを通して、自身の「死」や「老い」を考えるキッカケづくりとすることが目的です。

「いごく」とは、いわき弁で「動く」という意味で、いわき市でスタートした地域包括ケアの取り組みの“理念”を表す言葉です。

とってもステキな言葉ですね(^^♪

今年のテーマは、ACP(人生会議)。

ここで白羽の矢が立ったのが、わたしたちの制作した「どせばいい?カード」でした。

こんなに大きなイベント・会場に招待されるなんて……

わたしたちスタッフはもうドキドキ💦

ゲームの最初は真剣な表情だった参加者のみなさま。

しかしゲームをするうちに、自然と笑顔があふれ出てきます。

津軽弁はわからなくても、想いは通じます♪

「どせばいい?カード」の力はすごいですね!(手前味噌かな⁈)

どせばいい?カード体験会後、参加者の方々から、うれしいお言葉をたくさん頂戴しました。

 ・津軽弁は分からなくても、温かい気持ちになった
 ・「死」や「老い」というネガティブな話でも、楽しみながらできた
 ・いわき弁のカードがあれば、もっと楽しいかも!?
 ・終活前の準備には、もってこいのゲームだよね
 ・イラストがとっても可愛い!!
 ・1人称(自分のこと)と2人称(家族等のこと)の違いに気づけた

「どうしてもカードが欲しい」と、イベント当日に寄付してくださる方も……

本当にうれしいですね★

イベント終了後、手厚くおもてなしをしてくれたいわき市のみなさまに感謝の想いを込めて、「どせばいい?カード」を寄付させていただきました。

いわき市のみなさま、本当にありがとうございました。

これからもACP(人生会議)の普及・啓発を継続していきます!!!