W= H=

イベントevent

「ただいま」│I’m home.

2023.6.26 -[イベント

思うように食事が摂れない日が続き、医師から告げられました。

「いつどうなっても、不思議ではありません」と。

ACP(人生会議)による対話のなかで、「最期まで三思園で過ごさせたい」とご家族から意向を伺えました。

けれども、それだけで終わらないのがわたしたち三思園の看取りケア。

「最期にしてあげたいことはありませんか?」と、ご家族へ尋ねます。

すると、「最期にもう一度、おばあちゃんを家に連れて帰りたい。でもきっと、無理ですよね……」とのお話が。

いいえ、無理ではありません。

三思園は、人生の最終段階までオーダーメイドの希望を叶える施設だから。

「何としても、お連れしよう」と心に決めて臨んだ当日。

朝から雨が降り、灰色の雲が空を覆っていました……。

しかし、ご本人・ご家族・スタッフの想いが届いたのでしょう。

ご自宅に到着した頃には、はらはらと降り続いていた雨がやんだのです。

雲のすき間から初夏の陽ざしが漏れてきました。

涼やかな風があたりを吹き抜け、空気は瑞々しい土や緑の香りがします。

ハイエースから降りると、ご自宅にはとても立派な畑が!!

一瞬、入所者さまの表情がほころびました。

担当介護職員と生活相談員が2名で対応し、ご自宅のソファまで。

ご家族から「畑のことや家のことなど、人任せにすることなくご自身でやっていた」と、ご自宅での思い出(ナラティブ)をたくさん伺うことができました。

お孫さんのひとりが、手をぎゅっと握って、優しくこう言いました。

「おばあちゃん。テレパシー送るから。」

今回の外出は「家に帰りたい」というご本人と、「家に連れて行ってあげたい」というご家族、そして、それを叶えたいという職員の想いが実を結び、叶えられたものでした。

「家庭とは、人がありのままの自分を、示すことができる場所である」

介護職員の一人として、その方に寄り添い、その人らしさを大切にしたいと思いながらも、やはり、ご家族の存在の大きさにはかないません。

ご家族の存在の頼もしさと温かさに触れ、介護という仕事のやりがいのひとつも、ここにあるのだなあと再認識。

きっと、ひ孫さんの心のこもった想いは、ご本人に届いているに違いありません。

テレパシーをもらって元気が出たね、うれしかったよ…

その10日後、三思園で穏やかにご逝去されました。

すてきな思い出をありがとうございました。